ネット初心者の為の副収入術

ネット初心者の為の副収入術トップ車売却奮戦記


車売却奮戦記


私が車を売却した時の話を紹介しますね。

私が当時売ろうと思っていたスポーツカーを一括査定に申し込んでみたのです。
全て無料って事もあり、査定しないでディーラー下取りなんかに出すのはちょっと損する気がしたので・・・
で、一括査定で7社とアポを取り、仕事が休みの土曜日を使って一気に7社と査定することにしました。
アポを取った日にちゃんと7社とも来て下さいました。
時には別会社の査定師さんが一緒になって査定してたりなんて事もありましたが、無事みなさん査定していかれました。

実際の査定はどんな事をしたのかというと、まず車検証をみて、外観、内装、走行距離、付属装備などを見た後に、かならずと言って良いほど、どっかに電話してました・・・おそらくはオークションの相場などを調べたりしてたのでしょうね^^;

肝心の金額はと言うと、みなさん即答してくれなかったんですね^^;
私的には当然自分の車の中古車価格みたいなのは調べてあったので、高額な金額を提示してくれたら、
即答で「売った〜〜!」ってやりたかったんですがね・・・
みなさん口をそろえたかのように「本日中に電話でご連絡します」と言って帰られました・・・
まあ、複数の査定会社と合見積を取っている状態だからかもしれませんが、おおよその金額は言ってくれましたが、金額に50万以上も差があって目安にもなりませんでした^^;

そして、夜に連絡があったのがなんと5社!! 残りの2社はバックレですね( ̄△ ̄#)
5社中一番高額を提示してくれたA社にお願いすることにしました。
この時点では1位と2位では5万程度しか差はありませんでした。
ここまではこの一括査定については非常に良いと私は思います。
私の場合はここからが悲惨なことになったのですが、このA社に売ると決めて、車も持っていってもらい契約書にサインもしたのに、その夜にA社から連絡があり、走行不明になるので買取額を下げてくれと言う申し入れが・・・
しかも下げられた金額は20万以上も(ノ`△´)ノ
はっきり言って何を査定してたんだか・・・
当然そんな値段じゃ売れませんと言ったら買取自体を無かった事にしてくれと言ってきましたので、あっさりキャンセルすることにしました。(何の為の契約書だよ!)
査定日から1週間が過ぎていましたがしかたないので、2位だったB会社に連絡をとることにしました。
B社担当は快く買取をしてくれ、しかも装備品のナビとかは取り外しても良いとの事でした(~▽~@)♪♪♪
結果的にはA社よりも得をしたので安心しましたが、一社だけだったらと思うと・・・ほんとうに複数の査定会社に依頼しておいてほんとに良かったと思いましたよ。
ちなみに走行不明となったのは最近普及している「走行管理システム」なる物のせいです。
こいつは厄介なことに中古車販売店、オークション会場、査定会社などが、査定した時の走行距離を登録するシステムで、車両持ち主の許可もなく勝手に登録されてしまいます!
しかも履歴で管理されているようで、過去の走行距離がみれることにより以前よりも距離が短くなっていたりすると走行距離改ざんなどの警告がでるようになっています。
ちなみに私の車は改ざんなどは当然してません!
では、なぜ走行不明となったかと言うと、過去に登録した人が入力ミスをしていたからです!
このミスのせいでその後に正しい走行距離を入れても、システム的に走行不明となるようです・・・
つまり、持ち主の知らないところで勝手に走行距離を入力され、挙句の果てに車両の価値を下げられてしまう事になったのです。
もちろん走行管理システムの会社にも文句を言いましたが、入力したところでないと訂正できないとのこと!
しかも、入力したところも教えてくれません!(じゃ、直せないじゃん(ノ`△´)ノ )
もう、これ以上私には成す術がなかったので、この件については諦めましたが、現状の査定にはこの「走行管理システム」が活用されているのも事実です。
結果的に私は得をしましたが、みなさんもこういうトラブルには合わないようにしましょうね^^

↓で一括査定の申込みが行えます。

カービュー 中古車一括査定


車買取比較.com

忘れてましたが、オークション代行での売却も考えてたのですが、こちらは時間が結構かかるので私はパスしました。
時間をかけて少しでも高く売りたいのであればオークション代行も良いと思います。
人気車種、記録簿付、無事故なんかの場合はさらに良いでしょう。
オークション会場自体が1週間に1、2回の開催なので1回で売れればかなりお得です。
会場を変えたり、何回も出品するような場合は買取店の方が良い気がします。


[前のページへ戻る] [ネット初心者の為の副収入術トップ]


inserted by FC2 system